発達障害

ADHDと左利きの関係はあると思ってる

ADHDと左利きの関係は?息子と偉人から見る脳の使い方

我が家の長男小鉄はADHD・自閉傾向がある発達障害グレーゾーンと呼ばれる特性のある子どもです。

息子も今のところ左利きで、超ド級の変人でしてね。

そんなだからADHDに左利きが多いという情報を見て、気になってめっちゃ調べたらまぁ出るわ出るわ。

ADHDと利き手の関係とか脳の使い方とかその辺をさらっとまとめて私個人の勝手な見解を添えておきます。

ADHDと左利きの関係ははっきりしてない

まずどこぞの研究結果とやらでも決定打は今のところない。

専門家が見れば、利き手で脳をどう使っているかがわかるらしいので、脳との関係性は深いことは確か。

具体的な話をすると、ふつうは言語機能の処理って、左脳でするんですけど、左利きのおよそ30%の人は右脳で言語処理をしてるか、左右に言語機能が分散されてるかどっちかなんですって。

要は片方の脳だけを使うのはごくごく自然で理にかなってるのに対して、どっちの脳も使うようだと、学習障害や脳障害のリスクが高まる可能性が指摘されてるんですよね。

他にもフィンランドの子どもを対象にした研究では、両利きとADHDの関係が強いことがわかったとかで・・・情報過多やん。

人間の利き手が決まる瞬間は未だに謎

そもそも利き手がどう決まるのかは文献が多すぎて手が付けられない問題。

でも1991年に行われた面白い研究結果を見てほしい・・・

クイーンズ大学のピーター・ペッパー率いるグループは、1000人の胎児の様子を超音波映像で観察し、そのうち75人について10歳になるまで追跡調査した。すると、胎内で右手の親指を吸っていた60人は「全員が」右利きになり、左手の親指を吸っていた15人のうち10人が左利きに、5人が右利きになった。

出典 デイヴィッド・ウォルマン著 「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎

75人を対象としているので規模は小さいんですけど、偶然にしてはなかなかの結果だと思いません?

この結果を見ると先天的に利き手が決まるものだと思えて仕方がない。そうだとしたら、脳の機能障害って言われてるADHDとの関係もかなり濃いように思うんですよ・・・

左利きは遺伝することもある(らしい)

ニューロサイコロジア誌によると、利き手が決まる要因のおよそ25%が遺伝と推計。(2009年出版)

25%って多いのか少ないのかちょっとよくわからいけど、遺伝するというのは個人的に実際あると思ってる。

だって身近な左利きの人はだいたい親のどちらかが左利きだもの。偶然にしては多すぎるもんねぇ。

ADHDと左利きは間接的に関係があると考えている

「ADHDと左利き」というよりは、「脳と左利き」に強い関係性があって、その延長線上にADHDがあるって解釈が一番しっくりきたかな。

というか研究結果多すぎなのに答えが出てないのってなんか神秘ですよね。

勝手なことベラベラ喋る回にお付き合いいただきありがとう。

お松

ま、あくまで個人の見解だ
これ読んだ人はこんなのみてる

https://blog-amlife.com/asd-shindankijun-html/ https://blog-amlife.com/tsushinkyouiku-tushinryouiku-html/