【運営報告】雑記ブログ1ヵ月目の収益・PV・記事数

【ブログ運営報告】雑記ブログ初心者2ヶ月目のアクセスと収益 運営報告
スポンサーリンク

どうも、お松です。

2020年3月ブログ開設から晴れて1カ月が経過しました。

私自身、始めた当初にヒントがほしくてかなりの初心者ブログを見て回ってました。

一応需要があるだろうという推測と、気持ちの整理も兼ねてこの記事を書いています。

参考になるかはさておき、数字と感想を記録しておきます。


ブログ開設1カ月目のPV

1200PV

予想を大きく超えてきました。(10ぐらいはいくかなと思ってた)

今このブログへの流入はSNSがすべてです。

扱っている発達障害は競合がおそろしく強いのでSEO対策をまだほとんどしてないのもありますが、とりあえず好き勝手書いてみたいという欲求の塊がこのブログなので、誰かの役に立つともあまり思ってません。

でもちょっとこのままでは本当に伝えたい人に記事が届かないような気がしてます。


SNSでの活動

ほとんど何もしてません。

リンクをプロフィールには貼ってますが、あの奇妙なやりとりがどうも性に合わないので営業活動はあまりやってないです。

特にTwitterでなぜかブロガーを名乗ると湧いてくるあの人たちのことがどうも・・・ごめんなさい。

フォロワーを増やしたい気持ちはあるんですけど、しょうもない企画のリプ欄に自分の記事を乗せたくないというのが本音かな。

ツイートでハッシュタグつけて記事流したりもしたんですけど、ほんとに発達っ子のお母さんに見てもらえてるのかなぁって感じです。

インスタの方は投稿してますが、ブログを前面に押し出してる感じでもないので、逆に福祉関係の営業かけられるようになりました。

やっぱSNSめんどくせぇなぁと思ってます。

ただ、読んでほしい人に直接届けられるというのは、SNSの素晴らしいところで、ひたすら悩みをツイートしているお母さんに足跡をつけることが唯一した活動になるかなと。


ブログ開設1カ月目の記事数

32記事

毎日更新を自然としてました。ま、最初なんでね。

私の場合は長男の発達で一番悩んでいたころの自分に向けて書いているような記事ばかりなので、溜まりに溜まったものを全部吐き出したイメージです。

一応ちょこちょことアフィリエイト記事もどきみたいなのはありますけど、正直試しにやってみた感が強いので消すかもしれません。


記事構成・ライティング技術を気にしすぎると罠にハマるよって話


世間で言われている文章のテンプレートは便利なんですけど、一歩間違えると読まれない内容になるので危険だなと思いました。

とりあえずは

  • 自由に書く
  • 何度も読み返す
  • 書きたいことと読者ニーズのすり合わせ
  • リライト


これを実践していこうかなと思ってます。

ブログ開設1カ月目の収益は・・・

うまい棒16個分です。

アドセンスの審査に出したのがたしか7記事目の時。

合格通知がきたのが13記事ぐらいだったと思うので、実際アドセンス広告を貼ってからは2週間とちょっとです。

正直ちょっと驚いてます。

やる気が出ました。

ありがとうございます。

ASPの収益はありません。


1カ月ブログを続けた感想

言わせて。

きついでも楽しい。

もともと文章を書くのが好きな私でも、誰かに何かを伝えるための文章を練っていくのは消耗もいいところでした。

だからたまに好き放題書いて、ひとり言のような記事がたまにあってもいいかなと思ってます。

面白い記事とか一般人の体験談・同じ境遇の人の体験談が個人ブログの強みだと思うので、情報よりも思い付きの垂れ流しの方でいいんじゃないかと思えてきました。

そんな感じなので2カ月目からはもう少し肩の力を抜いてやっていきます。

どうぞまた見に来てやってください。


タイトルとURLをコピーしました