子育て

【一文字多め】男の子の名前|古風なものを厳選

【一文字多め】男の子の名前|古風なものを厳選

妊娠おめでとうございます。

古風な名前をつけたいのに、ネットで調べるとなんか変な名前ばかりでもやもや・・・

キラキラネームはちょっと・・・

できれば古風な名前をつけたい

古風すぎるのはイヤ

優しい印象の名前がいい

こんな風にイライラもやもやしていたので

  • 実際に最終選考に残した名前
  • 季節ごとのおすすめの名前


この2つを公開します。

ごちゃごちゃした名前は好まないため一文字多めです

【出産準備リスト】夏生まれの赤ちゃんはこれだけでOK
【出産準備リスト】夏生まれの赤ちゃんはこれだけでOK夏に出産する妊婦さんに向けて、入院準備・退院後おうちで必要なもの・おでかけアイテムなどをわかりやすくまとめました。...


【ほぼ一文字!古風な男の子の名前】個人的最終選考

【和風な男の子の名前】私の最終選考

実際にこの中から息子の名前を選びました。

まずは手始めに私が悩み抜いた名前たちがこちら。


なまえよみ
あお
伊織いおり
かおる
千秋ちあき
ゆう


最終まで残ったのはこの5つ。

少し中性的な名前がよかったのでこんな感じになりました。

名付けサイトを利用してここまで厳選。

ちょっと膨大な情報量なので好みの名前を探すのに時間はかかりますが、何より楽しいのでよければのぞいてみてください。

命名書の作成もできますよ。

赤ちゃん命名ガイド


【一文字多め】男の子の古風な名前を季節ごとに厳選

【季節ごとに厳選】男の子の和風な名前

気に入った季節ごとの名前を淡々と並べます。

春生まれ

春【はる】【しゅん】

陽【はる】【ひなた】【よう】

晴【はる】

悠【はる】【ゆう】

陽太【ようた】【はるた】

颯【はやて】

新【あらた】【しん】

伊吹【いぶき】

夏生まれ

蒼【あおい】【あお】【そう】

蒼汰【そうた】

葵【あおい】

涼【りょう】

凪【なぎ】

湊【みなと】

蓮【れん】

蛍【ほたる】

秋生まれ

葉月【はづき】

楓太【ふうた】

楓【かえで】

椋【りょう】

文人【あやと】

秋仁【あきひと】

冬生まれ

柊【しゅう】

柊一【しゅういち】

透【とおる】

朔【さく】

清【せい】

睦【むつみ】

古風な名前を付けるときに注意したいこと

古風な名前を付けるときに注意したいこと

名付けにはルールがある

どんな名前も自由につけられるわけではなく、名づけにもちゃんとしたきまり事があります。

付けたい名前の漢字が旧漢字だったり、あまり知られていない漢字なら確認することをおすすめします。

法務省ホームページの戸籍カテゴリに一覧があるので活用してください。

所有物ではなく、人の名前であることを先に考える

子供の名前もどんどん多様化してきていますよね。

型にとらわれない付け方も悪くないとは思います。

でも思うのは、名前の人生を生きるのは生まれてくる子供ですよね。

こだわってつけたはずの名前が弊害に…なんてことにならないように、自分が実際につけられたと仮定して、想像したらやっぱイヤだなと思うような名前は踏みとどまりたいところです。

字画は調べておくのが◎

気にしないという人も増えているので、絶対ではありませんが…

私が推奨する理由は、”字画を重んじる人間とのトラブル回避”です。

あまりにも悪い字画だと揉めます。

両家の親が子供の名前に言いたい放題ってことにならないために調べおいた方が無難なのかなと。

これは各家庭によりますね。

一文字推しの名前候補まとめ

古風な名前で検索すると、違和感のある名前が載ったページが多かったのでこの記事を書きました。

  • できるだけ親しみやすい
  • でも古風な名前を付けたい


こんな人におすすめの名前を紹介しましたが気に入った名前はあったかしら…

自分が付けた名前を、生まれてから人生を終えるまでいろんな人が呼んでくれる。

よく考えるとすごいことですよね。

子供に人生を贈る気持ちで素敵な名前をつけてあげてくださいね。


お松

妊婦さんはこんなの読んでる


https://blog-amlife.com/ninshinshitara-html/
ベビーベッドの必要性は環境次第。レンタルか購入かを決めるポイントとサイズ選び
ベビーベッドの必要性は環境次第。レンタルか購入かを決めるポイントとサイズ選びベビーベッドが必要な人とそうでない人の違いや、購入・レンタル、サイズの選び方について紹介しています。...
ベビーシートはいつまで使う?チャイルドシートとの違いやトラベルシステムの選択肢
ベビーシートはいつまで使う?チャイルドシートとの違いやトラベルシステムの選択肢ベビーシートの使用期間・チャイルドシートとの違いやトラベルシステムのおすすめポイントを紹介しています。...