お金事情垂れ流し

何にも知らないド素人が個別株とインデックス投資を始めるぞ

株、始めてみた

お金の知識(マネーリテラシー)なんてお金持ちが持ってればいいと思い込んでいたお松です。

投資って私の中ではギャンブルに近い位置づけなんですよね。でもここ最近はSNSの普及と信憑性を洗い出せる材料をわりと簡単に入手することができるようになったのもあって、知れば知るほど長期投資にワクワクしてしまうように。見事アフィリエイトリンクを踏みまくる養分となりました。

厳密に言えば個別株もやり始めていて、LINE証券のキャンペーンで3株無料で貰えたことを皮切りに、すこーしずつ勉強(?)に手をつけ始めたところです。探せば高品質な情報を無料で手に入れることができる時代のおかげでとりあえず始め方には困りませんでした。いやぁ助かった。

結果楽天証券SBI証券どちらを使おうかなぁと悩んでいる段階にきてるんですけども、やっぱりポイントの関係を含めて自らの環境考えると楽天証券になりそう。

日経新聞(通常月額4,900円)を無料で読めるし、いいかなぁと思って。

家族に言うと「株なんて」と頭ごなしに否定されるのは目に見えてるので、なーんも知らないクソ素人がこっそり細々と買う様子をたまにブログに吐き出していこうと思います。

とりあえず今現在保有してる個別株はLINE証券で無料で手に入れた東レ3株だけ。(めっちゃ適当に選んだ挙句、この後下げまくったので耐えきれず売却した。んで今上がってる)

ちなみにLINE証券だけでなく、SBIネオモバイル証券も口座開設が終わりました。ネオモバでは高配当株を小分けに買おうとしているところで、まだ銘柄はJTNTTドコモぐらいしか決定してません。

使い方もイマイチわからないままにこの記事を書いてるからね。

今からちょっとずつ動かしていって、どんなもんだったか気が向いた時にメモがてら書く程度になりそうです。