子育て

レッカー車のトムが棒読みの理由をひまなので考えていた

レッカー車のトムが棒読みの理由を考えてみた

ここ最近3歳の長男がamazonプライムで配信されているレッカー車のトムというアニメにどハマりしています。(棒読みなのに)

長男は発達に特性があって、本来ストーリーのあるアニメはじっと観ることが難しい。

ところがこのレッカー車のトムだけはなぜかかぶりつきで観ている事実。(棒読みなのに)

”いや棒読みが気になる”って人絶対私だけじゃないやろ・・・

てことでアニメ『レッカー車のトム』がどうして棒読みなのか考えていました。(ついでにグッズ・アプリ情報も調べた)

『レッカー車のトム』あらすじ

レッカー車のトムのあらすじをざっくり言うと、困っている乗り物のキャラクターを主人公のトムが助けるというシンプルな完結型ストーリー。

ちょっとめずらしいのりものがわりと出てくるので、1歳の次男も興味深々。やっぱ男の子は乗り物好きだねぇ

棒読みの理由を本気で考える

https://youtu.be/kV128MDHpMQ

いきなりあれですけど、正直大人からしたら何が面白いのかわからないんです。

ナレーションは棒読みで展開もワンパターンだと思っているからこの記事を読んでいません?

私も例に漏れず同意見なんですが、なんでこんな棒読みなのかをレッカー車のトムを観ながらじっくりと考えていました。

そして最終的な私の考えはこうです。

余計な聴覚情報をカットされる分、子どもにはストーリー(キャラクターのセリフなど)が伝わりやすくなるのでは・・・?


もしこの仮説が正しかったとしたら、子どもって大人よりも刺激を受けやすいので理解も深まってるんじゃなかろうか。

子供がハマる理由=大人が退屈な理由か

よくよく考えると、

ナレーションが棒読み=わかりやすい

展開がワンパターン=子供は安心する

こういうことなのかもしれない。

あとは単純に

効果音やBGMが弱い分刺激が少ない

ピクサー映画『カーズ』を彷彿とさせるキャラクターがいっぱい出てくる

これも子供がハマる大きな理由のひとつでしょうが、淡々とした雰囲気って子どもにとってはストレスが少ないのかもしれない。


出典 amazon


しかしよく似てる・・・笑

いいのかこれ。


ま、とりあえず全国のキッズたちのために、調べたアプリやグッズ情報もシェアしておきますね。

【レッカー車のトム】アプリ

カーシティーのレッカー車のトム

カーシティーのレッカー車のトム

Mini Mangoposted withアプリーチ

このアプリではカーシティーをドライブしたり、ガレージに行ったりとアニメの世界が再現されています。

このアプリで遊べるミニゲーム

洗車場で汚れた車を洗車できる

パンクしたタイヤに空気を入れる

車に好きな動物をペイントできる

レンチでボルトをしめる

車体を溶接機で固定する

道路に出てドライブして
  故障した友達を助ける

アイスクリームを作れる


ご覧の通りなかなかマニアックな内容。

アプリはなにげに有料です。
iOSとandroidで金額が違う。

ちなみにipadでも丁度良いサイズで遊べるようになっています。


【レッカー車のトム】おもちゃなどのグッズ

出典 amazon


レッカー車のトムのおもちゃで検索するとやっぱりカーズのおもちゃばかりでてくる・・・

私の調査力では関連グッズを見つけることができませんでした。

無念。


まとめ

結論

棒読みの理由は
子どもが理解しやすいから

勝手にこういう結論に至りました。

最初は棒読みが気になって仕方なかったのに観ているうちに愛着が湧いてくるので不思議なもんです。

こういう単調な感じは子どものはじめてのアニメにはちょうどいいかもしれませんね。


\ レッカー車のトム /

お松

しょせん暇つぶしの考えだから
あまり気にしなくていい
これ読んだ人はこんなの読んでる


指示が通らない2歳の息子に試した具体的な関り【体験談】
指示が通らない2歳の息子に試した具体的な関り我が家の一例ではありますが、ABA療法を通して軽く取り入れたものが、息子の行動に大きな変化をもたらしたことから、指示が通らない子どものために家庭でできる簡単な関り方を紹介しています。...
新幹線公園|駐車場からのアクセスと周辺のトレインビュー摂津市にある新幹線公園への駐車場からのアクセスと展示車両・内部観覧情報を写真・動画付きでお届け。道中の楽しみ方・近隣の車両基地の写真もあり。...