3000文字チャレンジに参戦して初心に帰った話を聞いてほしい

3000文字チャレンジに参戦して初心に帰った話を聞いてほしい 雑記
スポンサーリンク

TwitterのTLでたまに見かけたり、フォローしてる人の記事で見つけたりしておもしろそうだな~と思ってはじめて参加した3000文字チャレンジ。

軽い気持ちで参加したんですけど、なんか頭殴られたみたいになったっていう話をするから聞いてほしい。

参加したテーマは【衣替え】

夜中にカタカタ書いてたんですけど、まんまと夜の魔力に呑まれた仕上がりとなっております。

これが、快楽的に書いたもんだから楽しくって仕方がない。

これだよ。これ。ってなってこんな拙い文章を書き終えてから何回も読んだし、寝れないっていう子どもみたいな現象まで起こしちゃうくらいは興奮した。

noteに書いた理由

このブログに書こうかとも思ったんですけどね、なんかフィクションだし、自信もないしいきなりここに載せるのは違うかなと思って。

ほんで今回はnoteを使いました。

なので特別な理由はありません。なんか違うっていう直感的な判断です。お気になさらず。

タイトルを好きなように決めれる喜びよ

衣替えってなんかやわらかいイメージじゃないですか。

そこでひねくれている私は、怒りをテーマに書いてやろうと最初から意気込んでたもんですから、こんなとんがりしたタイトルになりました。

そんなこんなでタイトル”地鳴り”の由来は、私の中で怒りを音にしたらこれがしっくりきたからってだけです。

こうやって自分の思うままタイトルをつけられるのって完全に忘れてた楽しさなんですよ。

”地鳴り”ストーリー構成レシピ備忘録

せっかくなんで今回作成した順番をざっと言うと、

書き出し

エンディング

中盤

こんな感じ。

なんせフィクションを最後に書いたのって小学生の時なので、詰めの甘い仕上がりは否めないんですけど、もともと好きなのもあって、感覚だけでさ~っと書きました。

幼稚園の頃からストーリーを作るときはなんかしらんけどいつもこの順番と決まっています。

正解かどうかは知りません。

でも私はこの手順じゃないとむしろ書けないの。

無意識に盛り込んでんなぁと思った要素

これ、何回か自分で読み返してるうちにわかったんですけど、必ず入れないと気が済まない要素がありました。

それは匂いです。

たぶん、いろんな書籍に影響を受けている典型的な書き方だと思ってるんですけど、特に影響受けてやんのと思ったのが”冷静と情熱のあいだ”でしょうな。

書いてる時は気付かなかったんですけどね。

情景を思い浮かべるのに安易な表現が匂いだと思うんで、まぁ入れるしかなかったのかなと。

あたしゃブログが好きだって気付いたよ

文章書くことが好きで始めたはずのブログなんですけどね、一応多少の収益目的もあって、こう書かないとっていうのにどんどんハマっていってたんです。

でもこの3000文字チャレンジを通して見つけたブログを読んで、このままじゃいかんなと。

ま、もちろん特化サイトと情報サイトはちゃんと人様のため、んでもちろん収益のために作り込みますよ。

でもこの雑記ブログだけは、自分のためだったり、価値観が近い人のために運営していこうと腹をくくった次第です。

今までTwitterで見てきた有益勢に胸焼けもいいところだったので、こんなに好き放題書いてる人たちがいるんだと思うともう嬉しくって。

3000文字チャレンジの創始者こぼりたつやさん・現在進行されてる中野さんには感謝でごわす。

3000文字チャレンジ公式サイト

※更新は気まぐれとみた

ひさびさにパッション爆発してたのでまたやりたいな。

時間があればだけど・・・ドメイン3つも取って調子乗って運営し始めたもんだから忙しい。

Twitter楽しんでるワタクシ

Twitterめっちゃ見てる。最初嫌悪感しかなかったのに。

さっきは有益勢が胸焼けとか言ってるんですけど、基本的にそれも含めてTwitterを楽しんでるところがあります。

最近つぶやいてたこれ。

不思議なもので、自演してる人もそうだし、一生懸命騙されてる人たち、反対に界隈の警告してる人たち、なんだかんだエンターテイメントな感じで見てるので、個人的にはみんないなくならんでほしいっていう。

人生変わるほど搾取されてたら可哀想だとは思うですけどね。えへ。

まとめる

マネタイズ?っていうのはまぁおいといて、それ以前の問題だと気付いたのが今です。

人のために書けっていうのは正論だし、それで儲かるならやってやります。

だがしかし。好き放題書くことはかなり大事なことだと気付いたよ、ありがとう~って話ですね。

つまり、このブログがスラム化します。ご了承ください。

2020年6月にサブディレクトリでサイト分けましたので晴れて好き放題書けるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました