ブログ記事をサブディレクトリに移動するときにやったこと4つ

ブログ記事をサブディレクトリに移動するときにやったこと4つ ブログ備忘録
スポンサーリンク

ども。お松です。

いろいろと悩んだ結果、育児雑記ブログきろく.comのサブディレクトリでブログに関する記事を溜めていくことにしました。

記事を移動させるのってめんどくさいんですけど、なんとか人様の記事を参考に完遂したのでやったことをメモしておきます。

エックスサーバー・WordPress利用

サブディレクトリにブログ記事を移動した手順

  1. サーバーでサブディレクトリの作成
    (WordPressインストール)
  2. SSL化
  3. プラグインを使って記事移動
  4. 元記事を非公開にする

この手順で進めました。

1.サーバーでサブディレクトリの作成

▼参考記事▼

画像付きでわかりやすい。

サブディレクトリの作り方 エックスサーバーから超簡単に作れるよ!
サブディレクトリを作りたいんだけどどうやって作れば良いんだろう? 今回はエックスサーバーを使った超簡単なサブディレクトリの作り方を図解つきでご紹介します♪ 本当にメッチャクチャ簡単ですよw

要はblog-amlife.com/ooooo ←赤字の部分にアドレスを追加すると、別サイトとして運営できるのがサブディレクトリです。

参考記事にはこのサブディレクトリにワードプレスをインストールする手順が書いてあります。

2.SSL化

上の参考記事にも書いてますが、ドメイン自体はSSL化してるのでWordPressの設定をいじるだけ。

設定 >> 一般をクリック

httpからhttpsへ変更すればSSL化は完了です。

プラグインを使って記事移動

DeMomentSomTres Export

Redirection

この2つを使って移動と301リダイレクトをします。

DeMomentSomTres Export

記事をまとめて移動できるプラグイン。

▼参考記事▼

3分でわかる!WordPressのブログ記事を別のブログへ移動させる方法 | FREE SWORDER
WordPressのブログ記事を別のブログへ移動させる方法をわかりやすくまとめてみました。よかったら参考にしてください。

方法はいろいろあるようですが、今回このプラグインを使ってしたことは

  • 移動用に新カテゴリ作成
  • 移動する記事を新カテゴリに入れる
  • 手順通りに移動

この通りです。

プラグインEWWW Image Optimizerを入れてる場合は画像が移動できないので、一時的に無効にしておいてください。(どっかの記事に書いてくれてた注意点なんだけど参考記事が見当たらない。すまん。)

Redirection

元URLから新URLへ301リダイレクトをかけるために使用したプラグイン。

パーマリンクをどう設定していたかによって変わるんですが、私の場合はカスタム構造にしていたので、このプラグインを使って1記事ずつやりました。

▼参考記事▼

Redirectionの使い方と注意点|プラグインで簡単リダイレクト! – FOXWP
WordPress管理画面から簡単にリダイレクト設定が行えるプラグインRedirectionの使い方と使用時の注意点を紹介します。URLに日本語を入れるとリダイレクトされないパターンもありますので、その点についても詳しく解説します。

移動する記事数が少なかったのでこの方法でもそんなに時間かかりませんでした。

元記事を非公開にする

どうやらすぐに削除していいという意見としばらく非公開にしておいた方がいいという意見両方あるので、とりあえず非公開にしておきました。

サブディレクトリにブログ記事移動した手順まとめ

今回やってみたくてリダイレクトかけたけど、そもそもPVがとれてない記事なら移動じゃなくて元記事削除・新記事作成するのが普通なので、人気記事じゃなければ面倒な作業はしなくていいというのが本当のところ。

疲れましたがずっとやりたかったので満足です。

タイトルとURLをコピーしました