WordPress|ウィジェットの余白をコントロールするプラグインを使ってみた

WordPress|ウィジェットの余白をコントロールするプラグインを使ってみた カスタマイズ
スポンサーリンク

トップページにとりあえずででーんと検索窓をおいておきたくて、ウィジェットを使って設置したまではよかったんですけど、なんか余白がなくてせせこましい。

てことでウィジェットの余白を調整するプラグインを使ってみたのでメモしておきます。

まずは導入前の状態をご覧ください。

ワードプレスウィジェットの余白をコントロールするプラグイン

新着記事ウィジェットとの間隔が狭すぎ。これだと密度がすごくてなんかイライラされそうでしょ?

導入したのはWordPress余白ウィジェットプラグインです。

このプラグインはよつばデザインの後藤さんが制作されたもの。

インストールして有効化するだけでウィジェットに”余白”が追加されるというありがたいプラグインなのです。

設置の手順をメモ。

外観 >> ウィジェット

ワードプレスウィジェットの余白をコントロールするプラグイン

余白ウィジェットの▼をポチっと。

ワードプレスウィジェットの余白をコントロールするプラグイン

どこに余白を入れるか聞いてくるので選びます。今回はトップページの上部に入れたかったのでここを選択。

ワードプレスウィジェットの余白をコントロールするプラグイン

実際の余白を見ながら調整したかったので”ライブプレビューで管理”をクリック。

ワードプレスウィジェットの余白をコントロールするプラグイン

どうやらピクセル単位で設定できるらしいので数値を適当に入力していい感じのポジションを探ってみると・・・

ワードプレスウィジェットの余白をコントロールするプラグイン

とまぁこんな感じで適度な余白を入れることができました。こうして賢い人の恩恵を存分に受けてこのブログは成り立ってます。

後藤さん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました