【運営報告】雑記ブログ初心者2ヶ月目のアクセスと収益

【ブログ運営報告】雑記ブログ初心者2ヶ月目のアクセスと収益 運営報告
スポンサーリンク

絶賛迷走中のお松です。

この雑記ブログを2020年3月から始めて、早いもので2ヶ月が経ちました。

正直この運営報告自体、やる意味あるのかと思うんですけど、最初はいろいろと自分の頭の整理のためにやろうかなと。

ブログ運営を舐めていたつもりはないですが、先人たちが言う『3ヶ月以内にやめる人が多い』という説も納得する苦しみを味わい、洗礼を受けている真っ最中です。

  • PV
  • ユーザー数
  • 収益
  • 記事数
  • ど素人初心者ブロガーが
    2ヶ月目にやったこと
  • 今後の展望

この辺をこのページで公開しています。

まったくブログやアフィリエイトに関する知識がない状態でスタートしたらこうなるよってことを記録。


2ヶ月目雑記ブログの運営報告

項目2ヶ月目の実績1ヶ月目の実績
PV880(⇓)1213
ユーザー数143(⇑)78
記事数62記事(+30)32記事
収益うまい棒2本(⇓)うまい棒16本
検索流入7%(⇑)1.3%


やっぱこんな感じなんだねぇ。

ちょっと順番に見て行こうか。


PV(アクセス数)880PV

1ヶ月目:1213PV

2ヶ月目:880PV

おおむね予想通りの展開かなぁ。

初月はSNSでいろんな人と絡みがあったり、初心者ブロガー名乗ると覗いてくれる人もいるので少し伸びますよね。

そして2ヶ月目はSNSに力を入れずに、ページのメンテナンスや記事作成、SEOの勉強に力を注いだ結果、アクセスは下がる結果となりました。

それでも見に来てくれた人、ありがとうございます。


ユーザー数143人

1ヶ月目:73人

2ヶ月目:143人

なんか増えている。

アクセス数下がってユーザーが増えてるのはちょいと気になる。

いかに1人に多くのページを見てもらうかを考えて内部リンクを張るかが重要なんだとなんかいろんな人が言っているんだけど、それ以前の問題だと思う。


記事数は62記事

1ヶ月目:32記事

2ヶ月目:62記事

毎日書いてません。

というのもね、早くも辛くて書かない日があったんで持ち越して1日に2記事書いた日もあります。


1記事あたりに費やした時間

キラーページ(収益ページ)だと2時間ぐらい。(キーワード選定はせず、キャッチ―なタイトルを付けるから)


一方キーワード選定をがっつりやる集客記事は下手すると8時間とかかかる(遅いな)


こうやってキラーページと集客記事をわけて書くようになると、いかに集客記事に力を注ぐべきなのかがわかりますね。

ちなみに集客記事でも大した集客はありません。

コツを掴むまで時間かかるだろうなぁ。


収益はうまい棒2本

1か月目:うまい棒16本

2ヵ月目:うまい棒2本

アドセンスのみの収益。

ASPは登録していても、書きたいことばっかり書いてたらこうなります。

お気を付けくださいな。

一応育児ブログではあまり収益化は考えてないけど、実験的にASPも貼ってます。


検索流入(オーガニック検索)7%

1ヶ月目:1.3%

2ヶ月目:7%

増えたでしょう。

そうでしょう。

検索流入は一番力を入れて取り組みました。

やっぱり必要な人に適切に情報を届けたいじゃないですか?

だからボリュームと競合がほぼ皆無のキーワードで実験してすでに上位がちらほらあります。

ま、びっくりするほど人がいないクエリなんで、流入も少ないけどね。

現在キーワード選定に使っているツールはこの4つ。

最初Ubersuggestでキーワード見てたんですけど、重いなぁってことでキーワードプランナーでざっくりやってます。

使っているうちになんとなくコツをつかんできました。


2ヶ月目雑記ブログでやったこと5つ

SEO対策

アイキャッチ画像の差し替え

ASPの追加登録

カテゴリー整理

プロフィール画像変更

1ヶ月目に課題だと思ったSEOを中心にメンテナンスしていきました。

キーワード選定の他にもTwitterや他のブロガーさんの記事を漁って最低限のSEO対策を施したつもり。

ほんとにつもり。断言できないレベル。

SEO対策

キーワード選定
画像に代替テキストを追加
ディスクリプション記入

こんなもんでしょうか。

まだまだ課題はあるものの、まずはここからなのかなと思ってメンテナンスしました。

記事数が多くなってくるとかなりめんどくさいので早めに対策しておいた方がいい


アイキャッチ画像の差し替え

始めたころのアイキャッチは、適当にフリー素材選んで付けただけだったので順番に差し替えをしました。

アイキャッチ画像の作成は【JINテーマ】カテゴリーアイキャッチ画像の設定方法と画像サイズの記事でも紹介している通り、現在もCanvaを使用しています。

オリジナル画像はgoogle先生もお好きなので作るに越したことはないのかなと今のところは思ってます。


ASPの追加登録

新たにこの3つのASPに登録しました。

最初に登録しているASPはブログ開設後1ヶ月以内にとりあえずやったことという記事で紹介しています。


カテゴリー整理

これが結構めんどくさかった。

最初は発達障害の記事を自分のストレス発散のためにおもむろに書いて、特化ブログにしようかなと思っていたんですが、甘かったです。


こうして押しつけがましい記事がね、たくさんできちゃったって話なんだけども、まぁこのブログは試験的に使っているのでこの失敗に気付けたことも資産だなと。

次第に書きたいジャンルも増えていったので、カテゴリー整理をせっせとしておきました。

いずれはディレクトリで細分化しようと思ってます。

2020年6月に細分化済み


プロフィール画像変更

結局猫になる

最初はブログアイコンにありがちな、女性のいい感じアイコンか、蛙のアイコンを探していたんです。

ココナラで作成を依頼することも考えたんですけど、全然関係ない猫に心奪われたので今のところこれで行こうかなと。

ちなみにこの猫アイコンは

ゆるくててきとうなイラスト素材集ぴよたそ

というフリー素材サイトで見つけました。

キャラ設定は大事だなと改めて思ったのが、アイコン変えてから勝手に吹き出しの文章がふてぶてしくなったんですよ。

いやほんとに勝手に。

だってこの猫ぜったい丁寧に喋らないもん。


2ヶ月目雑記ブログ今後の展望

SEOがオワコンとか言われてもSEOでやっていきたいのでお勉強します

検索流入メインにしてく

今はSNSから見に来てくれる人は大事にしつつ、営業活動はしない方向に。

このブログはあくまでも雑記扱いなので、マネタイズも本気では取りにいきません。

ただしマネタイズはしないからといって集客しないというのはちょいと違います。

記事を届けたい相手はいるので、その層に読まれる努力と実験も兼ねて、もう無理だと言われているSEOをやるつもりです。

もう少し精度を上げて上位表示を狙っていけるようにちょっと実験していこうと思ってます。

雑記で実験したことを特化ブログと情報サイトで使う予定です。


2ヶ月雑記ブログを続けた感想

しんどい

毎日更新は向いてない

成長はした

しんどい

しんどいしつらい。

稼ぐことを目的にしているブログなら挫折してると思います。

それぐらい書き続けるのは難しい。


毎日更新は向いてない

やめます。

私のスキルでは1日1記事書いてると精度が落ちるしやる気もでない。(まぁもともとレベルは低いしやる気ないけど)


成長はしたと自画自賛

最初に書いてた記事と、最近の記事を比べるとびっくりするぐらい違う。

今もうまいとはさすがに言えないけど、最初の頃に書いた記事は笑ってしまうぐらいには成長したかな。


2ヶ月目雑記ブログ運営報告まとめ

こんな雑多なブログでも読んでくれる人がいるから続けることができています。

1ヶ月目にぼんやりしていたものの形が少しずつ見えてきたので、まずはもう少し理解を深められるように頑張らねば。

タイトルとURLをコピーしました