お金事情垂れ流し

VISAデビットカードの補償は100万までと知ってすぐに残高調整した話

VISAデビットカードの補償は100万までと知ってすぐに残高調整した話

どうも。デビット推しのお松です。

手持ちのVISAデビットを愛用してるのはいいんですけど、前回書いた持ってるデビットカード4つをデザインだけでランク付けするという記事を書いてる時にいろいろとデザインを調べているとこんな検索ワードを見つけちゃったんです。

デビットカード怖いというサジェスト

「デビットカード、怖い」って・・・えぇ?

めちゃくちゃ気になったのでそのまま調べてみたら補償のお話だったんです。

読んでいて、これ知らなかったら結構危なくないか?と思い、使い方を考え直すきっかけになったので記録。

https://blog-amlife.com/debit-design-html/

不正利用された時の補償金額に唖然

補償金額は100万円まで

もともとクレジットカード大好きでたくさん持っていて、そのせいか同様にデビットカードも補償してくれるだろうと勝手に思ってました。

これが大間違いで、私が使ってるデビットカードは100万円までしか補償してくれないんですって。

つまり100万以上の残高があったら自腹きってねってこと。

クレジットカードの読みものにあった記事を見て、すぐに今一番使ってるSMBCデビットの補償について調べました。

すると公式ページではこう書いてます。

SMBCデビットの第三者による不正利用は、弊社が連絡を受けた日から60日前まで遡り、その日以降に発生した損害について、年間100万円を限度に補償します。

出典:三井住友カード よくあるご質問

ぬぬ。やはり。

早く気付いてよかった。

ちなみにイオンのデビットカードは全額補償してくれるみたいなんで、全部が全部ってわけではないようです。

しかしSMBCが100万円までってことにちょっとびっくりしましたね。

不正利用の予防策

口座の残高調整

1日の利用限度額設定

参考記事で言及されてたこの2つの予防策ですが、利用限度額の設定より先に、私は残高調整しておきました。

まぁ、そこまで大きな額入ってたわけじゃないし、1日で100万円使う生活を普段してるわけではないんで、利用限度額を変えてもよかったんですけどね。

衝動的に怖くて残高を減らした感じです。

VISAデビットのの補償金額は確認しといた方がいい

怖いなとは思うものの、個人的にクレジットカードに比べてかなり管理しやすいので現時点で利用はやめられないかな。

固定費以外はいまのところデビットカードで支払いしてるから残高いっぱい不正利用されたら泣くだろうな、とは思う。

その時はだまってクレジットカードに切り替えて回しやすい家計簿を頑張って使うことにします。

https://blog-amlife.com/debit-design-html/