ADHD息子のきろく

エルゴベビーオムニ360クールエアを2人目で使い倒した感想

エルゴオムニ360クールエア 口コミ

こんにちは、お松です。

もう結論から言います。

最高です

ありがとう!

何がそんなによかったかって?

全部。もう全部ですよ。

購入検討してる人にメリットとデメリットを…

と思ったんですけど、デメリット少ないなぁ。

まぁいいや、見ていってくださいな。

お松

参考にしてくれ


オムニ360クールエアの特徴

大きく分けて4つです。

  • 新生児から使える
  • 前向き抱っこができる
  • メッシュ素材で快適
  • 長時間抱っこでも楽


新生児から使える

前に使っていたエルゴベビーオリジナルはインサートがないと使えなかったんですけど、オムニシリーズはウエストにあるマジックテープを調節するだけで使えます。

今は1歳になったので一番外側に。

新生児の時は一番内側の赤い部分に合わせると、絶妙な足のポジションになるんです。

これにまず感動。

だってオリジナルのインサートを長男で使ってた時は、

これ…いけてんのかい?

てなるぐらい足の位置がおかしかったりして不安でしたもん。

新生児のうちはベビーカー派の人も多数だと思いますけど、なんせ相棒のN-BOXのラゲッジスペースにはA型ベビーカーが入らないんですよ。

なので抱っこ紐は必須でした。


前向き抱っこができる

出典 DADWAYホームページ


なんやかんやこれが目的で購入したようなもんです。

5ヵ月ごろになると姿勢が整ってくるので前向き抱っこができるように。

うちの次男は体が大きいこともあって、首が座った3ヵ月ごろから前向き抱っこしてました。

前向き抱っこに関しては、賛否両論あります。

どうやら刺激が強いとか、足はお尻と同じ高さにないといけないとかなんやかんや。

まぁ、それを踏まえた上で使った感想としては、

めっちゃ機嫌いい。

特に夜泣きがひどいとかもない。

足はたまに手で持ち上げたりしてちょっとサポートしてるぐらいです。

ちなみに長男よりも立つのも早かったんで、今のところ影響はありません。

そして何より可愛いから!


メッシュ素材で快適

赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、夏は薄着でもめちゃくちゃ汗かきます。

冬は不安でたくさん着せがちなんで、結局汗がすごい。

結果年中汗垂れ流しなんで、クールエアがおすすめです。

ちなみに筆者はクールエアでも汗だくですけどね。

次男は心地いいのかよく寝てくれます。


長時間抱っこでも楽

肩の部分にクッションががっつり入っているのでまず痛くない。

ウエストベルトも太くてかなり快適。

対面抱っこの方が長時間向き。

オリジナルの時とは比べ物にならないほど楽です。


アダプトとの違い

アダプトは前向き抱っこに対応していませんが、それ以外はほぼ同等と言えます。

唯一赤ちゃんの股部分の調節がオムニシリーズの方が狭くできるぐらいかな。

値段はアダプトの方が安いので、前向き抱っこしないという人はアダプトで大丈夫。


ダークカラーは汚れや色褪せが目立つ

長男の時に使っていたオリジナルはネイビーだったんですけど、もう色褪せがすごすぎてさよならしました。

汚れはまぁまだましなんですけど、色褪せが激しい。

なんか一部錆びてるん?て色になってましたね。

ですのでどうしてもダークカラーが欲しい人以外はグレーなどの明るめカラーが無難だと思います。

…って言ってる私は懲りずに黒を買いましたけどね。

1年使いましたが今のところ目立った色褪せはないです。

素材も関係あるのかもしれませんね。


ベビービョルンと2本持ちが最強説

私の周りは生後2か月までベビービョルン⇒エルゴへ移行組が多いんですよね。

保育園でも使わせてもらいましたが、めちゃくちゃ安定感があってよかった。

接続部分が全部前でできるので首がぐらぐらの新生児を抱っこしながらの装着には最強だと思います。

ただ、2本買うのは金銭的にちょいと…と思ったんで私はエルゴ1本でした。


オムニ360クールエアの欠点はひとつだけ

個人的にはほぼないけど、あえて言うなら

かさばる。

クッションがしっかりしてるんでコンパクトにはならないかなぁ。

カバーを使ってるんですけど、収納してもこんな感じ。

結構膨らんでるでしょ?

でもベビーカーに下ろしても私は装着しっぱなしなんでそんなに気にならないです。

外す派の人はカバーの購入は必須ですね。

ちなみにこのカバーはメルカリで購入したハンドメイド品でものすごく気に入ってます。

同じようなものが欲しい人は【EllieRoom】で検索してみてください。


メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ


楽天市場amazonにも種類はたくさんありますよ。


まとめ

結局褒めちぎって終わりましたね。

そうです。

それぐらい満足して使っています。

値段は3万ぐらいなんで高めですが、このクオリティなら出す価値あり。

これから出産の人も、産後の人も、たくさん赤ちゃんを抱っこしてあげてくださいね。

お松

お役にたてたかな?
これ読んだ人はこんなの読んでる

https://blog-amlife.com/shinseiji-kaimono-html/ https://blog-amlife.com/babyseat-travelsystem-html/