お金事情垂れ流し

SMBCデビットカード明細に”V000000”の入金。気になるので調べてみた

SMBCデビットカード明細に”V000000”の入金。気になるので調べてみた

ども、お松です。

デビットカードの明細に“V000000”という表記で入金があったんで、なんじゃこりゃと思い、調べてみるとキャッシュバックだということがわかりました。

でもSMBCデビットのキャッシュバックって以前は”Vキャッシュバック”って表記だったような・・・

一体なんの違いがあるのかなと思い、日付を追ってみました。

Vキャッシュバックの表記

SMBCデビットカード明細に”Vキャッシュバック”

▲上の画像はV-passのアプリで連携しているSMBCデビットカードの明細画面です。

日付を過去6ヵ月分見返したところ、全て20日前後に”Vキャッシュバック”の項目で入金がありました。

V000000の表記

SMBCデビットカード明細に”V000000”

問題はこちらの”V000000”と書かれた項目。

7月に入って入金額が多かったのと、3回に分かれて入金されていたので気付いたんですけど、過去分にも同じ表記で入金されてました。

ただしこの表記での入金は過去6ヵ月の明細のうち、2ヵ月だけです。

共通する点は、10日前後の入金ということぐらい。

金額もバラバラです。

SMBCデビットの公式Q&A

三井住友銀行の公式サイトで「よくある質問」を覗いてきたので抜粋。

Q:SMBCデビットを利用すると、いつキャッシュバックされますか?

A:毎月1日~末日までのご利用金額の0.025%分を、翌月20日にお支払い口座にキャッシュバックいたします。

出典:三井住友銀行

つまり”Vキャッシュバック”のことです。

んじゃあ一体10日前後の”V000000”って何よ。

後日問い合わせてみた

検索結果にないので仕方あるまい。

SMBCデビットのヘルプデスクへ恐れながら電話で問い合わせました。

その答えは

V000000は
消費税引き上げ後のキャッシュレス・

消費者還元制度のキャッシュバック

でした。

つまり2020年6月30日で終了したキャッシュレスポイント還元の対象店舗で決済した翌月の10日前後に”V000000”表記でキャッシュバックがあったということがわかりました。

はぁ~スッキリ解決。