ADHD息子のきろく

靴を履かなかった頃の話

靴を履かなかった頃の話しをしようか

長男は足裏に感覚過敏があります。

始めて立ったのは1歳を過ぎてからなんですが、そのころの写真を見ているとずっとつま先立ち。

靴を履かなかった頃の話しをしようか

▲この状態でずっと立ってたので足の発育を心配していました。

当時通っていた保育園の先生の中に児童発達支援センター経験者がいて、嫌がる息子に”足裏を地面に慣れさせる”目的で足をぺたんと床につける練習を毎日..

その先生は「おうちでもやってあげて。普通に立てるようになるから。」と言うけど、重度知的障害有りの自閉症が身内にいて感覚過敏を身近で見てきた私はかなり抵抗がありました。

ましてや私自身も聴覚過敏持ち。

定型発達の人には到底理解できないかもしれませんが、異常レベルで不快感があることを毎日無理やりされるというのはもう言葉にならない苦痛以外の何ものでもないんですね。

同じ特性持ちの人が「黒板を爪で引っ掻いた音が響いている中、耳をふさいでいる手を無理やり剥がされるような感覚」と言っていたんですが、これ大袈裟でもなんでもないちょうどいい例えだと思います。

その頃はこの先生と同じ園で働いていたので適当に返事をして、「嫌がることはなるべくやめてあげてほしい」とやわらかくお願いしてなんとか無茶なことはされなくなりましたが、なんせプライドの高い先生だったので..対応に苦労しました..

履けるようになるまで我が家では”感覚遊び”をして知らないうちに慣れる手法をとりました。

具体的には

  • クッションをランダムに並べ、
    飛び移って遊ぶ
  • いろんな材質のものを
    橋に見立てて通る遊び

などです。

洗面器やバケツ、あとはオムツが入った袋なんかをよく使いました。

そんなこんなで靴を履くまでにかなりの根気を試され続け、始めて履けたのは保育園で行ったお散歩。

それまでは履かせようもんなら大暴れして泣き叫んでいたんですけど、ある日突然、外で歩きたい好奇心が勝ったことも後押しになったのか履くようになりました。

ただ靴を履いていてもつま先歩きだったのでコケるし、靴下を履かないサンダルなんかは絶対履きませんでしたけどね・・・

4歳の今は靴下を履けばサンダルOKになっています。