発達障害

長男氏の幼稚園生活はじまる

発達障害グレーゾーン長男の幼稚園生活はじまる

ども。お松です。

ようやく!やっと!

幼稚園へ行くようになって少し肩の荷が下りたような気持ちになっています。

さて念願のバス通園・通常保育が始まったわけですが・・・園での生活ってまったく見えないんですよね。

保育園の時は連絡帳にこと細かくどんな様子だったか書いてくれてたんでだいたいわかるんですけど、幼稚園ってこんな感じなんだなと。

うちの子、どう考えても挙動不審なので、何かやらかしてないのかなと不安でしょうがないわ・・・

園バス待ち時間の苦痛よ

Twitterでもぼそっと言ってたんですけど、とにかくセリフのオンパレードなんで、他のお母さんたちもちょっとあれ?ってなってんですよね。

主にレッカー車のトムのセリフを垂れ流してるので、すでにちょっと変な子認定されてるっぽい。

「人見知りしないんですね~うらやましい~」って言ってくれる優しい人達でよかったと思う反面、一生セリフで話しかけるのでやっぱ居心地悪い。

そんなだからバスが来るギリギリの時間まで停留所へ行かないようにしてなんとかやり過ごしてます。

靴下が毎回暗黒に染まって帰ってくる

左の状態のものが毎日帰ってくる。

園の指定靴下よ、なぜ白なんだい。

今のところウタマロ先生がすべてなかったことにしてくれるので助かっております。

今日は何して遊んだ?という質問

毎日聞いてるんですけどね、これが答えられないので困ってます。

たまに「穴堀ったの!」とか言うんですけどその日は雨ざざ降りだったりするので、たぶん過去の記憶を持ってきて回答してるのかなって感じです。

はがゆい!

給食は何食べた?という質問

え~今のところ毎日

「ごはん~・・・おにくぅ~・・・とうもころしぃ・・・」

この3つで回答してくる。

献立表は貰ってるのでわかるんですけど、答えられるかな~っていう淡い期待で聞いちゃってます。

担任の先生の名前

ふしぎなことに担任の先生の名前はきっちり憶えていて、即答できるのでびっくりです。

今のところおおらかなイメージの先生なので、そこだけはとりあえず安心。

お友達

同じ園バスに乗ってる男の子が名前を憶えてくれていて、たまに息子に話しかけてるんですけど無視なんですよ・・・。

いやわかってたことなんですけどね。

ザ・一方的なのはね。

これからどうなっていくのかわかりませんが、社交的な部分がいい方向に行けばいいなと思います。

特段困ったことは今はない

もっといろいろ園から言われるかもしれないと覚悟してたんですけど、今のところめちゃくちゃ困ったってことはないです。

わりとのびのびした園だからなのか、はたまた言えないだけなのかはさておき、とりあえず楽しく通っているのでまずは安心してます。

まぁこれからなんで、トラブルがあったらまた皆さんに報告したいと思います。では。

発達障害グレーゾーン長男の発達記録まとめ
発達障害グレーゾーン長男の発達記録まとめ発達障害グレーゾーン長男の発達の記録を0歳から時系列でまとめたものです。...