推したいモノ・コト

デフォルメじゃないデザイン。ダイワトーイはやぶさこまち。【鉄道グッズ】

デフォルメじゃないデザイン。ダイワトーイはやぶさこまち。【鉄道グッズ】

だいぶ前に私の弱小インスタアカウントにアップしたはやぶさこまちのスプーンとフォーク。

親子共々心酔してるので改めて紹介したい。

メーカーは大阪の八尾に会社がある
ダイワトーイ”。

我が家のはやぶさこまちは京都鉄道博物館でゲットしましたが、取り扱いは楽天市場amazonにもあります。

ダイワトーイの食器は今回紹介するH5系はやぶさとE6系こまちの他にもたくさん種類があります。

鉄道グッズはデフォルメよりリアリティ派

長男は相当新幹線が好きで、グッズもよく店頭でも見てるんですけど、デフォルメされたものにはほとんど興味がありません。

よりリアルなものを好むので、アイテムを探すのが結構大変だったりします。(特にネット通販)

デフォルメされてるのも可愛いんですけど、やっぱりリアルな作りのものを見ると強烈に惹かれるのが鉄道グッズじゃないですか。

ダイワトーイはやぶさスプーン・こまちフォーク正面画像
正面

窓からノーズ部分までのスペース比率が絶妙なんです。

こういう細かいところにこだわりを感じられるモノってすごく魅力を感じます。

いろんな角度から見るはやぶさこまち

H5系はやぶさスプーン側面
はやぶさスプーン側面

使い込み激しくて剥げてますがご容赦ください。

側面から見るとさらに尊いでしょう。

買った当初、長男がスプーンとフォークで連結させて遊んでいたのを思い出します。

E6系こまちフォーク側面
こまちフォーク側面

顔とかラインの感じ、配色もばっちりかと。

こまちフォーク斜め前から
こまちフォーク斜め前から

このこまちってほんと可愛い顔してるんです。

他のどの新幹線グッズ見てももうちょいいかついんですよね。

こまちを採寸しちゃう

こまちフォーク寸法
こまちフォーク寸法

実際の寸法を測ってみると15.5cm。

公式との差分はありませんでした。

2歳から使ってますが、4歳の今でも現役ですし、なんならまだまだ使えそうなサイズです。

でも剥げてきたから他の車両に浮気するかもしれません。

電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選
電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選 電車好きの息子に、ばーちゃんや妹が当たり前のようにプラレールを買ってくれます。 ありがたいけど増えてきたら管理がめんどくさいんで...