買ったもの

電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選

電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選

電車好きの息子に、ばーちゃんや妹が当たり前のようにプラレールを買ってくれます。

ありがたいけど増えてきたら管理がめんどくさいんですよね・・・(ぜんぜん片付けないし)

そんなこんなで実用的かつ、子どもが大喜びのプレゼントを紹介します。

デフォルメじゃないデザイン。ダイワトーイはやぶさこまち。【鉄道グッズ】
デフォルメじゃないデザイン。ダイワトーイはやぶさこまち。【鉄道グッズ】ダイワトーイのはやぶさスプーンとこまちフォークの魅力を画像で伝えたい、そんなページです。...

電車好きへのプレゼント案①
ダイワトーイの鉄道グッズ

(株)ダイワトーイホームページより

キャッチコピーにある”感動する企画力”に納得のラインナップです。

息子も私私もダイワトーイのファンであり、記事のサムネイル画像はまさに我が家のはやぶさこまち!

立体的なフォルムがたまらんのですよ~!

電車好きの子供は可愛くデフォルメしたものより、よりリアルなものを好む傾向があるのでこのシリーズは鉄板だと思ってる。

ハシ鉄ロコシリーズ
(株)ダイワトーイホームページより
ハシ鉄新幹線シリーズ
(株)ダイワトーイホームページより

商品名が『ハシ鉄』というのがたまらんポイント。少し大きめなので小学校低学年でもOK。

我が家はスプーンとフォークを2歳から使用してます。長く使える絶妙なサイズ。


悩めるひよこ

これ可愛い!

お松

そうだろ?
まだまだいくよ


CUTE BAG
(株)ダイワトーイホームページより
鉄ペン
(株)ダイワトーイホームページより

✔ キュートバッグ

  • ポリカーボネートでできていて頑丈で大きめの作り。 ゲーム機やお菓子を衝撃から守ってくれる優れもの。
  • 高さ30センチ・横幅27センチ・厚さが17センチもあってたくさん入る

✔ 鉄ペン

  • ゼブラ社の「K-0.7」替え芯対応。
  • 全長19センチと長めで迫力満点。


1つ1つのお値段がリーズナブルなのでセットにしてプレゼントしてもいいですね。

ダイワトーイ

現在amazonのみ取扱い。


電車好きへのプレゼント案②
タルガ 電車銀行 略して電銀

タルガホームページより

コインで電車を満員にして切符を買う。なんて素敵な発想なんだ。

これは欲しいけどまだ長男には早いだろうと思って買ってないやつ。でも子どもも大人も電車好きは絶対喜ぶのでピックアップしときます。

この製品は仕掛けが凝っていて、この値段でも買っちゃうやつ。他の車両もあったんですけど、もう今は販売されてないみたい。

  • コインを入れると駅メロが鳴る
  • ヘッドライトとテールライトが交互に光る
  • お金を出すときは後部にある連結ドアが開けられる
  • 乾電池は別売りなので注意


電車好きへのプレゼント案③SRA 新幹線クロック

我が家のキッズスペースにもあるSRAの新幹線クロック。

700系のミニチュアがゆっくり走るのと同時にアナウンスやメロディが流れる本格派の掛け時計です。

おじいちゃんが買ってくれたんですが、もらった日から1週間は片時も離さないので大変でした・・・

良い子は壁に掛けなはれ。

1時間ごとにアナウンスが流れるしくみ。

下部のまあるいボタンを押しても音が流れます。押しすぎ注意。

  • 単三乾電池が別途5個必要な大物
  • アナウンス一覧


JR東海メロディ
HORN
まもなく終点東京ですアナウンス
旧ひかり・こだまチャイム
JR西日本メロディ
旧のぞみチャイム
JR九州チャイムA
のぞみ号 東京行きアナウンス
JR東海チャイム
旧ひかり・こだまメロディ
ひかり号 新大阪行きアナウンス
旧のぞみメロディ
JR西日本チャイム
JR九州チャイムB
こだま号 名古屋行きアナウンス

  • 光センサー対応なので、部屋を暗くしてると鳴らない
  • 音量設定可能

700系とドクターイエローが同時走行するものも。豪華である。

悩めるひよこ

なかなかいい値段するね・・・

お松

その通り。
値段は高い。
電池はいっぱいいる。
でも一番喜ぶのはこれだからね。

電車好きへのプレゼント案④上級者編 JR東日本路線図タオル

これを貰って大喜びする子はかなりのツワモノです。もう子鉄は卒業レベルなのでは。

ちなみに我が家の長男は路線図を横目で嗜みます。

日常で使えるものは親も嬉しいよねって話

もうぜ~んぜん片づけないし、おもちゃの置き場所も怪しいんで、プラレール以外のプレゼント案を紹介しました。

大きくなってきたら戦闘モノに移行組と鉄道好き継続組がでてくるってよく言うけど、うちの子、しばらくは鉄道から離れる気はないようです。

お松

電車関係の記事はこんなのが読まれてる

カナレールのヘルメット、ドクターイエローにしたのでレビューする【鉄道グッズ】4歳の長男にカナレールのドクターイエローヘルメットが届きました。...
新幹線公園|駐車場からのアクセスと周辺のトレインビュー摂津市にある新幹線公園への駐車場からのアクセスと展示車両・内部観覧情報を写真・動画付きでお届け。道中の楽しみ方・近隣の車両基地の写真もあり。...
あけぼの公園 新宮
新宮観光の合間に子どもと見た本物のSL 和歌山県新宮にある”あけぼの公園”。 ここにSLがあるらしいという情報を仕入れた夫。 どうやら実物車両らしいぞということで...