おでかけ

新宮観光の合間に子どもと見た本物のSL。泊まったホテルやおすすめのご飯屋さんも紹介する

あけぼの公園 新宮

和歌山県新宮にある”あけぼの公園”。

ここにSLがあるらしいという情報を仕入れた夫。

どうやら実物車両らしいぞということで今年のお正月の間に行ってきました。


あけぼの公園までの道のり

google先生に道案内をお願いして車で行ったんですが、

まず駐車場が見当たらない。

仕方がないので近くのファミリーマートに車をとめて交代で行くことに。


とぼとぼ歩いて探すこと数分。

ファミリーマート新宮あけぼの店正面から左の道へ入っていくと、左手にあけぼの公園を発見。


機関車C1196 に息子大興奮
中には入れず

到着した時の正直な感想として言いたい。

公園ちっさ

勝手に広い公園だと思っててなんかごめんな、SLくん。

SLがあるから小さく感じるだけやと思おうとしたけどやっぱり小さい。とはいえやっぱり実物のSLはすごい迫力でした。

この車両は全通前の紀勢本線を走っていた蒸気機関車C1196

小鉄は大興奮でSLの周りぐるぐる回っていました。

さて、そろそろ中に・・・って

おい。

中に入られへんやないかい

下調べでは中に入って遊べる的なことが書いてあったのに…

バリケードテープが張られていたんですよ。

どうやら中の計器類が盗まれたり、壊されたり、腐食も進んでいることもあって入れないようにしたみたいです。

やむを得ん。


あけぼの公園周辺は線路だった

あけぼの公園周辺はかつて、紀勢中線貨物列車の線路があったそうな。

SLに沿って歩道があるのですが、そこは線路跡なんですって。

素敵やん。


関西から新宮へ行くなら特急くろしお

に乗りたかった…

我が家はなんせ長男がじっとできない・次男がまだ乳飲み子だったこともあって断念。

レンタカーは駅前で借りるか、他の店舗でも送迎してくれるところもあるんで着いてからの移動の心配はなさそう。

絶対いつかくろしお(オーシャンビュー)に乗ってまたSLくんに会いに行くぞ…


ホテルニューパレスの和室に宿泊

新宮市内のビジネスホテルは数件ありますが、ホテルニューパレスが新しくて子連れでも快適です。

宿泊費用はお正月料金で、

大人2人、子ども(乳幼児)2人で

2泊:朝食付36,100円でした。

周辺のホテルより高いですが、お部屋もきれいで大浴場があるのでいつもここに泊まります。

じゃらんnet

👆ここからも予約できます。


2020年1月の料金です。

新宮周辺のおいしいごはんやさん

いつも行くお店は2件あります。

焼肉ひげ

ランチもやってます。

座席も小上がりの個室があるので子連れでもおすすめ。

小さい子供がいるとバンボを用意してくれます。

駐車場あり。店舗左の道に入って右手です。

関連ランキング:焼肉 | 新宮駅


定食 狗々屋

新宮ではありませんが、宇久井まで毎回行きます。

こちらも座敷が2席とカウンター席があるお店。

駐車場あり。入口前にあります。

何食べてもおいしい。

主菜はもちろん、副菜で出たじゃがいも饅頭が絶品でした。

関連ランキング:定食・食堂 | 宇久井駅


新宮観光の合間にならSL公園は良いぞ

公園小さいなどと文句を言っておいてなんですが、間近で実物をまじまじと見られるので子ども連れで新宮を観光訪れるならふらっと寄っていくだけで喜んでくれるはず。

お正月とお盆には我が家も出没することがあるのでどこかですれ違うかもしれない。

お松

新宮は”溺れるナイフ”のロケ地らしい
鉄道好きはこんなの読んでる


新幹線公園|駐車場からのアクセスと周辺のトレインビュー摂津市にある新幹線公園への駐車場からのアクセスと展示車両・内部観覧情報を写真・動画付きでお届け。道中の楽しみ方・近隣の車両基地の写真もあり。...
阪急百貨店うめだ本店11階でジオラマ運転 阪急百貨店うめだ本店の11階にある子ども服売り場の一角に、鉄道のジオラマがある。 100円を入れてここでは運転レバーをひくと阪急...
電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選
電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選 電車好きの息子に、ばーちゃんや妹が当たり前のようにプラレールを買ってくれます。 ありがたいけど増えてきたら管理がめんどくさいんで...