おでかけ

山陽新幹線記念公園に行ってきた

山陽新幹線記念公園に行ってきた【動画あり】

6月2日にこだま仕様のドクターイエローが拝めると聞いてはるばる電車で行ってきました。

山陽新幹線記念公園へのアクセス

車で行く

公園の駐車場はないですが、徒歩5分ぐらいのところに「三井のリパーク西野宮松籟荘駐車場」があります。今のところここが一番近い。

電車で行く

最寄り駅阪急今津線甲東園駅
公園までの所要時間徒歩10分ぐらい

今回電車で行ってきたので駅からの道順を詳しく書いておきます。

駅に着いたら西口から出る

阪急今津線甲東園駅から山陽新幹線記念公園までのアクセス

西口から出て階段を降りると、正面にマクドナルドが見えるので、ここを右へ曲がります。(エレベーターで降りたら右手にマクドナルドがある)

交差点は手前の方の左に曲がる

阪急今津線甲東園駅から山陽新幹線記念公園までのアクセス

少し坂を上がると交差点が見えてきます。このビルを左に曲がります。(左に行く道は2つありますが、手前の道を左です)

分岐は右へ

阪急今津線甲東園駅から山陽新幹線記念公園までのアクセス

まっすぐ行くと分岐があるので右の道へ。

通りに出たら右へ坂道を登ってくと到着

阪急今津線甲東園駅から山陽新幹線記念公園までのアクセス

まっすぐ進むと高架が見えてきます。ここを右に曲がって坂を登っていくと・・・

阪急今津線甲東園駅から山陽新幹線記念公園までのアクセス

トンネル発見!このトンネルの上に山陽新幹線記念公園があります。

阪急今津線甲東園駅から山陽新幹線記念公園までのアクセス

左手に入り口があります。到着~!

遊具・トイレはない

山陽新幹線記念公園へ行ってきた

公園はせまいです。遊具もトイレもなし。

山陽新幹線記念公園へ行ってきた

裏からしか撮ってないけど記念碑的なやつがありました。

何が書かれているのかはまったく見てない。

ビュースポットは公園の一番奥

山陽新幹線記念公園へ行ってきた

フェンス越しに新幹線を拝めます。

真下を通り抜けるので子どもたちはめちゃくちゃはしゃいでました。

虫多すぎ。夏は注意

山陽新幹線記念公園へ行ってきた

居合わせた見知らぬじいちゃんによると、17時前にドクターイエローが参上するはずだとのこと。

到着したのが16時前。

10分経過した頃には次男が虫たちの餌食になり、顔を刺されたりしてあまりにもかわいそうだったのでドクターイエローを諦めることに・・・

暖かい時期は要注意です。木陰だから仕方ないんですけどね。

この日に見ることができた新幹線

  • のぞみ 3本
  • みずほ 1本
  • こだま 1本

30分の滞在にしてはまぁまぁ見れたんじゃなかろうか。それにしても真上から見るのはなかなか良かった。

小さい子ども連れはちょっと大変

この日はベビーカーに次男を乗せていたんですけど、坂道が結構きついのでしんどかったです。

体力に自信がない人はおとなしく車で行った方がいい。

山陽新幹線公園まとめ

次はドクターイエローを確実に拝める時間に合わせて行こうと思います。

だって虫がいやだもの。