おでかけ

新幹線公園|駐車場からのアクセスと周辺のトレインビュー

大阪府摂津市鳥飼車両基地の近くにある新幹線公園に行ってきました。

駐車場か公園までそこそこ距離があったので公園までのアクセスと車両の写真・動画を一緒に紹介します。

また、駐車場からの道のりにあるトレインビュースポットをあわせて紹介。


車内観覧

毎月第2・4日曜日
3月から5月5日までは毎週日曜
10:00~12:00・14:00~16:00

駐車場

摂津市役所が無料開放してます

トイレ 簡易トイレあり



新幹線公園の展示車両
0系新幹線

新幹線公園0系

思ったより人は多かったですが、早めに切り上げていく人、通り抜けのみ楽しむ人が多かった印象です。

新幹線公園0系

下をのぞき込んでいる人は私と息子だけでしたが、鉄道好きには絶景ですのでおすすめですよ~!

新幹線公園0系

今回コロナウィルスの影響で内部観覧は叶いませんでしたが、後ろのドアも開く模様。無念・・・中に入りたい!!!

新幹線公園0系

次男も終始眺めてご満悦の様子でした。

リアル車両をこんなに間近で見たのは新宮のSL以来なのでちょっと久しぶりでテンションあがってます。

新幹線公園は車両まわりに囲いがないので本当に間近で見ることができます。

車両プロフィール

編成:K16
号車:1号車
形式番号:MC21-73(新幹線先頭車両0系)
次車:10次車
製造メーカー:日本車両
製造年月日:昭和44年7月23日
所属:東京第1運転所
廃車年月日:昭和59年10月27日
全走行距離:5,321,591キロメートル(地球を約133周する距離)
初期タイプで(ひかり・こだま)に併用されていました。  

摂津市ホームページより引用


新幹線公園の展示車両
電気機関車EF15・EF120号機

新幹線公園の展示車両
電気機関車EF15・EF120号機

阪和線・紀勢線でみかんを運んでいた電気機関車さん。

新幹線公園の展示車両
電気機関車EF15・EF120号機

我ながらなかなかいい写真が撮れたなぁ

新幹線公園の展示車両
電気機関車EF15・EF120号機

まじまじと車両ばかり見て桜そっちのけでしたね。

公園自体はそんなに広くないので、さくっと楽しめるような感じです。

子どもはもちろんたくさんいましたが、ザ・撮り鉄おじさんもちらほらみかけました。おじさんの邪魔にならないように頑張って立ち回ってきましたよ。

車両プロフィール

製造年月日:昭和29年9月7日
製造メーカー:三菱重工業
配置区:
昭和29年9月9日 新鶴見機関区
昭和33年3月8日  宇都宮機関区                       
昭和43年9月14日 新鶴見機関区    
昭和45年3月13日 竜華機関区
走行距離:2,336,446キロメートル
廃車年月日:昭和58年1月29日  

摂津市ホームページより引用


駐車場から新幹線公園までのアクセス

新幹線公園アクセス

摂津市役所の駐車場を出ると正面に案内板があります。

新幹線公園アクセス

関係ないけど振り返ると可愛いお庭があるから見て。

息子も意外と嬉しそうに見てました。女の子にはもっと受けそうです。

新幹線公園アクセス

案内板通り川に向かって歩いていくと、歩道橋の坂を登ります。

登り切ったらモノレールの線路が目の前に!!

頻度は多くないですが、ぜひ通過するのを見ていってください。真下からのモノレールも最高なので鉄道好きの子どもなら絶対喜んでくれますよ~。

公園まで階段はないのでベビーカーでもOK

新幹線公園アクセス

歩道橋を渡って坂道を下るとまた案内板があります。

この地点を折り返して歩いていくとすぐに右手に入り口が見えてきます。

新幹線公園アクセス

公園の入り口から車両のある場所までそこそこ距離があるんですけど、途中貨物がたくさん見れるのも子鉄にはうれしいところです。

入り口からまっすぐ進むだけで新幹線公園に到着します。


鳥飼車両基地

また、歩道橋を下ってまっすぐ進むと鳥飼車両基地がありますのでぜひ立ち寄ってください。

700系がずらりと並んでいて、奥にレールスターが見えることがあります。

鳥飼車両基地


道中も楽しめる新幹線公園は子連れにも快適

遊具も少ないので、1時間ぐらいで満足してくれる(はず)。

桜のトンネル道は道幅が広く、子連れでも歩きやすいのでとても気持ちよく過ごせましたよ。

お松

鉄道好きはこんなのよんでる


電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選
電車好きが喜ぶプレゼントはこれだ。子供向け鉄道グッズおすすめ4選 電車好きの息子に、ばーちゃんや妹が当たり前のようにプラレールを買ってくれます。 ありがたいけど増えてきたら管理がめんどくさいんで...
阪急百貨店うめだ本店11階でジオラマ運転 阪急百貨店うめだ本店の11階にある子ども服売り場の一角に、鉄道のジオラマがある。 100円を入れてここでは運転レバーをひくと阪急...
あけぼの公園 新宮
新宮観光の合間に子どもと見た本物のSL。泊まったホテルやおすすめのご飯屋さんも紹介する 和歌山県新宮にある”あけぼの公園”。 ここにSLがあるらしいという情報を仕入れた夫。 どうやら実物車両らしいぞということで...