食べること

豚バラ薄切り肉を茹でるだけでポッサム食べた気になれる。美味しいぞ。

私、母が韓国人なので一応は日本と韓国のハーフなんですけどね、母親は帰化してるし、韓国に一度も行ったことはないし、韓国語も喋れないようなルーツもクソもないバリバリの関西人なわけですが、韓国料理には目がないのですよ。

うちの母方の祖母がよく作ってくれたポッサム(ばーちゃんは蒸し豚って言ってたけど)を家で食べたい時。いつも「白ネギとにんにくと…わぁ…めんどくせ…やっぱやめよぇぇ…」となりほぼ作らないので、良い感じにそれっぽいのできないかなと考えてたら、冷蔵庫にね、豚バラがあったんですね。

それを茹でて適当に作った味噌をつけて食べたらめっちゃ美味しかったので、一生ポッサム作らないかもしれない、そんな記録。

ポッサムってなんぞ

ポッサムは茹でた豚肉(ブロック肉)を厚切りにしてキムチやらニンニクやらを白菜の塩漬けにクルクル巻いて食べるお料理。

良いたんぱく質が摂れるし、ヘルシー。

塊肉茹でるの、めんどくない?

蒸したり、茹でたり家庭によって作り方は違うものの、火の通り具合がモノを言う料理なのがもうね、めんどくさい。

毎日ドタバタ、ギャアギャア喧嘩したりチャレンジャーな遊びをする息子たちの傍らでそれを作る気になれないので、豚バラの薄切り肉はなんとも頼もしい。

普通のスーパーにあるバラの薄切り肉。

扱いやすいので私はいつもしゃぶしゃぶ用を買います。食べる直前にお湯でしゃぶしゃぶするのみで、酒とかそういう小細工もしない。

サムジャンは簡単に作れる

【やみつきサムギョプサル】韓国人ばぁちゃん直伝サムジャンでいただきます 韓国人ばぁちゃんが作ってくれる料理の中で1、2を争うほど好きなサムギョプサル。 安くて準備も簡単で何より美味しいときたもんだ。 ...

▲この記事でサムジャンのレシピ書いたんですけど、これはどっちかって言うとちゃんとしてる方のレシピ。

今回は「とにかく肉を美味しく面倒なく食べたいんだ」という精神で作るので、混ぜるだけの味噌(サムジャン)のレシピです。

● 材料 

コチュジャンおおさじ2ぐらい
オリゴ糖
(ハチミツでもいい)
大さじ1ぐらい
味噌大さじ2ぐらい
ごま油大さじ1ぐらい
おろしニンニク
(チューブでもいい)
1片
おろし生姜
(チューブでもいい)
1片
すりごま
(なくてもいい)
好きな具合で
長ネギみじん切り
(なくてもいい)
好きな具合で

えらそうに大さじとか書いてるけど毎回目分量なので、”だいたい”です。

しかも思い付きで作ったに等しいので味噌系と糖類以外は材料足りなくてもなんとかなると思ってる。

混ぜるだけでかなり美味しかったから次からはこの作り方に落ち着きそうです。

白菜の塩漬けでもサンチュでもなくサニーレタスで食べる

白菜は常に冷蔵庫に入ってないし、サンチュなんかめったに買わない。白菜塩漬けにするメンタルは持ち合わせてない上に、サンチュの裏にたまに住んでる赤い虫を撃退する気力もない中どうするか。

そこでいつもうちにある「サニーレタス」が本気を出す。

洗って、添えるだけ。最高じゃないか。

こうして役者はほぼ揃ってしまった。

副菜はなくてもいい。でもあるとテンションは上がる。

この日は野菜室にあった人参と豆苗をチンしてごま油とウェイパー・ニンニクおろしで和えました。

なくてもいいけど、挟む食材が増えると飽きないから私は何かしら用意する方です。

ちなみにチンじゃなくて炒めても美味しいよ。

ポッサム気分を味わえたぞ

完成画像を撮り忘れるという失態です。ごめんなさい。でもだいたいあなたが思っている通りの画なのでお許しを。

とにかく手軽に韓国気分ポッサム気分を味わえて私は満足です。

画像は次に作った際覚えていたら・・・追加します・・・たぶん。

結論煙は出る。テーブルグリルピュアのおすすめポイントと問題点
結論煙は出る。テーブルグリルピュアのおすすめポイントと問題点(動画あり)テーブルグリルピュアを買ったのでどんな感じか書いてます。レビューです。開封の儀です。ほぼ肉しか焼きません。...