ごはんの話

【やみつきサムギョプサル】韓国人ばぁちゃん直伝サムジャンでいただきます

韓国人ばぁちゃんが作ってくれる料理の中で1、2を争うほど好きなサムギョプサル。

安くて準備も簡単で何より美味しいときたもんだ。

サムギョプサルが活躍してくれるのはなんといっても大人数の食事

  • 本場の焼き方と食べ方
  • 家庭でする時に用意するもの
  • おすすめのサムジャンなど


おうちで簡単に韓国気分を味わう方法をまとめました。

覚えておくと必ず定番メニューになりますよ!


サムギョプサルってなんぞ

豚の三枚肉(豚バラ肉)を
鉄板や網で油を落とした焼肉のこと

サムギョプサルの『サム』を
サムジャンの『サム』だと思っている人が多いようですが実は違う。

正しくは

『サム』 = 『三』

『ギョプ』= 『層』

『サル』 = 『肉』

ちなみにハングル表記だと『삼겹살』。

発音は『ギョッサ』。


サムギョプサルの本場での焼き方・食べ方

サムギョプサルの本場での焼き方・食べ方

油を落とす鉄板や網で焼き
いろんな食材と一緒にほおばる

ポイントは油を落とす。

サムギョプサルの焼き方

普通のホットプレートでもいいですが、経験から言うと頻繁に油の処理をしながら食べないといけないのでかなり大変です。

プルコギを焼くような真ん中が盛り上がった鉄板

こういった傾斜がついている鉄板でないと油が落ちないので、プルコギを焼くような真ん中が盛り上がった鉄板や、結論煙は出る。テーブルグリルピュアのおすすめポイントと問題点の記事で紹介したような真ん中に油が落ちるホットプレートがおすすめ


サムギョプサルの食べ方

サムギョプサルの食べ方

韓国では葉に肉・味噌・ニンニクなどを包み、複雑に合わさった味を楽しむのがサムギョプサルの食べ方として一般的。


サムギョプサルを家庭でする時に用意するもの

サムギョプサルを家庭でする時に用意するもの
結論煙は出る。テーブルグリルピュアのおすすめポイントと問題点
結論煙は出る。テーブルグリルピュアのおすすめポイントと問題点(動画あり)テーブルグリルピュアを買ったのでどんな感じか書いてます。レビューです。開封の儀です。ほぼ肉しか焼きません。...


サムギョプサル|韓国人祖母直伝のサムジャンレシピ

サムジャンイメージ

サムジャン=味噌だれのこと。

韓国ではサムジャンと塩ごま油で食べるのが一般的です。

材料(作りやすい分量)

味噌:大さじ3

コチュジャン:大さじ1

ニンニクチューブ:4㎝ぐらい

みりん:大さじ1

砂糖:小さじ1

白ごま:適量

青唐辛子:好きな量
 (なくてもいい)

えらそうに分量書いてますが、
いつも目分量です。

祖母に教えてもらったコツは、

味噌3:コチュジャン1:みりん1

この分量で作ること。

作り方

  1. みりんを耐熱皿に入れて500Wのレンジで30~40秒かけ、アルコールを飛ばしておく。
  2. 青唐辛子を入れる場合はみじん切りにしておく
  3. 材料全てを混ぜ合わせれば完成!


サムギョプサル|おすすめの市販サムジャン3選

基本的に手作りなんですが、韓国料理好きだとみんな知っているので、調味料を贈り物として頂くことがあります。

その中からイチオシのものをピックアップ。

久世福商店|韓国万能だれ

出典サンクゼールオンラインショップ


最初はサムジャンとしての使用はせず、他の料理に使っていて、ちょっと甘いな・・・と思っていました。

しかし!

そろそろ使い切らないとまずいなと思い、サムギョプサルの日に使ってみたところ大当たり!


大象|スンチャンサムジャン

出典 楽天市場


このサムジャンを一言でいうと

実に丁度いい。

辛み・甘味が絶妙なバランスなので、辛いものが少し苦手ぐらいなら美味しく食べられると思います。

へチャンドル|サムジャン

出典 楽天市場


有名どころですね。

このサムジャンは頂いてから1ヶ月かからずになくなった記憶があります。

ただ野菜に着けて食べるもよし、ポッサムにも合いますよ~♪

おわりに

サムギョプサルは包んでいっきにほおばるに限るのだ

三枚肉をサムジャンつけてほおばる

それがサムギョプサルだ

韓国料理は美味しいものばかりだけども、手が込んだものも多い。サムギョプサルのように手軽だとおもてなしの時やめんどくさい時に本当に助かります。

ぜひおうちでもおいしく食べてくださいまし。


お松

これ読んだ人はこんなの読んでる


家焼肉の材料はこれ!おすすめの具材とサイドメニュー
家焼肉の材料はこれ!おすすめの具材とサイドメニューうちの焼肉レギュラーメンバー(おすすめ具材)を紹介するぞ...
結論煙は出る。テーブルグリルピュアのおすすめポイントと問題点
結論煙は出る。テーブルグリルピュアのおすすめポイントと問題点(動画あり)テーブルグリルピュアを買ったのでどんな感じか書いてます。レビューです。開封の儀です。ほぼ肉しか焼きません。...