おでかけ

雨の中六甲山牧場ではしゃいできた

悪天候の最中、なぜか引き寄せられるように六甲山牧場へ行ってきました。

ざっと言うと乳幼児連れて行くのはけっこう辛いけど、子どもたちはとても嬉しそうにしてくれたので満足。

なんだかんだ親も楽しめたのでアクセスや駐車場情報も含めて記録します。

営業時間9:00~17:00
※閉場30分前まで入場可
※定休日はシーズンによる
入場料大人・・・500円
小・中学生・・・200円
幼児・・・無料
(ペット不可)
駐車料金1日・・・500円
※普通車の場合

※価格は変動する可能性あり

六甲山牧場へのアクセスと駐車場

車で行く

ロープウェー・ケーブルカー・バス

直通バス(期間限定)

六甲山牧場へのアクセスと駐車場

基本的に六甲山牧場は車で行くスポットだと思われていますが、実は

  • ケーブルカーやロープウェー、
    バスを乗り継いで行く
  • 直通バスで行く

という粋な選択肢もあります。

子連れだと大変なのは確定なんだけど、同時にとても喜んでくれそうでいいなと思いました。

車で行く場合

六甲山牧場へのアクセスと駐車場

六甲山牧場の駐車場は北駐車場・南駐車場・西駐車場の3カ所あり、繁忙期以外は西駐車場は閉鎖されてるんで、北か南を利用します。

南駐車場から入れば、ドライブスルーで入場料と駐車場代を支払いできるほか、車いす・ベビーカーなどを使った移動は南駐車場ならバリアフリーで便利。(公式ページにも明記)

今回私たちも南駐車場を利用。

公共交通機関で行く場合

ケーブルカー・ロープウェー・バスで行く・または直通バスで行く場合は、駅からのアクセスが公式ホームページに掲載されています。

六甲山牧場のホームページはそれぞれのアクセス方法をかなり細やかに掲載してくれてるので非常にわかりやすい。

ランチは六甲山QBBチーズ館で食べた

六甲山QBBチーズ館外観

南駐車場のすぐそばにチーズ館があったのでお腹を空かせた我々一族はすぐさま入りました。

六甲山QBBチーズ館階段

1階は売店になっていて、入り口から入って左手にある階段を上るとレストランがあります。

エレベーターは見当たりませんでした。

六甲山QBBチーズ館階段

階段の踊り場にあったどでかいアート。これ、夫曰く羊毛でできてるらしい。夫曰くだが。

六甲山QBBチーズ館|チーズフォンデュ

メニューはそこそこ豊富で価格設定は高め。

せっかくなのでチーズフォンデュを注文し、大人ひとり4,000円ぐらい。

お子様ランチもあり、1歳半である次男も容赦なく1人前を平らげるんで、2人分注文。

結果お会計は大人2人、子ども2人で1万円ほどでした。

チーズはもちろんだけどお肉、美味しかった・・・

六甲山QBBチーズ館|内観

余談だけどチーズ館の窓に羊さん。

こういうの、なんか良い。

  • 子供用の椅子あり
  • 子連れ多め
  • レストラン内にトイレあり
  • 休日は待ち時間があると思った方がいい

雨の六甲山牧場でお目にかかった動物たち

  • うさぎ
  • やぎ

悪天候だったけどわりと会えたかな。

晴れてたらシープドッグショーが見れたんだけども、この日はひたすら歩き回って、動物たちのおうちに顔を出してきました。

めん羊舎

六甲山牧場|めい羊舎

南エリアにあるめん羊舎でひつじさんたちが餌を食べてるところをひたすら眺めてました。

六甲山牧場|めい羊舎

誰もこっち見てくれないんでね。

六甲山牧場|長男とひつじさん

長男はすぐさま飽きてましたが、ひつじって可愛いんでしばらく居座りました。

うさぎ広場

六甲山牧場のうさぎさん

うさぎ広場も南エリアにあります。

残念ながら雨で小屋に入ってる子が多かった。

六甲山牧場のうさぎさん

オスやぎ小屋

六甲山牧場のやぎさん

めん羊舎のすぐそばにあるオスやぎ小屋を覗くと、なんか機嫌悪そうだったんで写真1枚だけ失礼して退散しました。

馬舎

六甲山牧場馬舎

くねくねした厳しめの坂道コースを行くと北エリアに馬舎があります。

スタッフオンリーと書かれているんですけど、まじまじ覗いてるとスタッフさんが「中へ入りますか?」と聞いてくださったのでお言葉に甘えて。

何度見ても美しい。

馬って綺麗だなぁと改めて思いました。

ここには競走馬もいるのでぜひとも見てほしい。

お天気がよければ乗馬もできます。

乳牛舎

六甲山牧場のランボルギーニさん

この子の名前はランボルギーニ。

めちゃくちゃおとなしくて終始話しかけていた息子にもビクともせず、堂々たるやこのボディ。

名前に負けてない立ち居振る舞いでした。

体験室でアイス作り

六甲山牧場アイス作り

まきば夢工房地下1階に体験室があります。

バターとかいろいろあるけど今回はアイスにしました。

混ぜて固めて食べるだけなんで、小さい子どもでも簡単にできて楽しかった。

六甲山牧場かまど

体験室の外にはかまどがありました。

ここでピザを焼くらしい。食べたかったなぁ。

  • 体験室は地下1階
  • 体験室前に授乳室・オムツ替えシートあり
  • エレベーターあり

幸か不幸かあじさいが雨のお化粧でとても綺麗でした。

雫がキラキラと。

休日かつ雨の六甲山牧場の混雑状況

ポ六甲山牧場|ポニーのおうち

南駐車場の車の数がかなり多く、来場者数はそこそこにいたんでしょうけど、悪天候の中誰も坂道練り歩きたいって人はいないので、早めに帰っている印象でした。

雨の六甲山牧場はおすすめできぬ

六甲山牧場南売店

さすがに牧場だと室内で出来ることは限られているので、いくら晴れてる日より空いてるからといって雨の日はおすすめできないなぁというのが今回の感想。

楽しかったけど、傘さして抱っこ紐の厳しめ坂道は結構大変だったし、当たり前だけどできないイベントが多いので晴れた日に行った方がいいです。

素敵なところなのでまた行きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ